日本女子テニス、インディアンウェルズで・・・

あまりにも、女子の速報がすくないため今日は
日本女子期待の星、中村藍子選手の結果です。

3回戦で負けちゃいましたね。
残念(涙)

相手は、キャロライン・ウォズニアッキでスコアは
0―6、2―6

そういえば、すごくいいサイト↓を見つけました。
http://sports.yahoo.com/ten/video;_ylt=Ag8i59I_gd0iO1LP4rQ3SIc4v7YF

こちらでは、過去のVTRを見ることができますね。
いろいろなプロ選手を研究するのに役立ててください。

テニスコートは岡田ジャパンにも愛されてます

さて、今日はテニスの話からちょっとそれてしまいます。

興味のない方は、ごめんなさい。

サッカーの岡田ジャパン 26日にバーレーン戦があるんですね。
僕は、サッカーもテニスも大好きなので、すごく楽しみです。

で、その岡田ジャパンですが、ドバイで直前合宿をしたんですね。
そのとき、合宿所の近くでストレッチとか、ランニングなどをして軽く汗を流したそうなんですけど、どこで運動したと思います?

テニスコートなんですよ。
ちょっと嬉しくないですか?

もちろん午後からは、サッカー場で練習したみたいですけどね。

今日はそれだけ

インディアンウェルズテニス女子

インディアンウェルズ女子ダブルス2回戦で
杉山愛は勝ったみたいですね。

さすが、杉山
パートナーは、スロバキアのダニエラ・ハンチュコバだそうです。
スコアも6−1、6−0で、完璧な勝利ですね。
準々決勝もこのままの勢いで勝ってほしいですね。

でも、杉山、シングルは、エレナヤンコビッチにストレート負け
まあ、しょうがないですね。

ということで、ダブルスに力を入れて
優勝してほしいです。

以上、速報まで


ロディックは五輪より全米

ロディック五輪に出場しないみたいですね。

微妙。

とりあえず、本人が言うには、スケジュールが重なるからだそうです。
(レッグメーソン・クラシックへの出場を優先)
2003年全米オープンのチャンピオンですからね。
やっぱり全米には強い思いがあるみたいです。

テニス選手は結構グランドスラムに力を入れる選手が多いですね。
でもやっぱり、4年に一回しかないオリンピックも盛り上げてほしいです。

アガシは、アトランタオリンピックで優勝してますからね。
是非見習ってほしいです。


テニスの動画サイトオープンしましたね。

テニスファンのためにSMJ株式会社がドコモ、AU,ソフトバンクで
携帯用のサイトをオープンしますね。

SMJ株式会社さんはえらい!

既存のサイトはテニスネットです。
で、そちらをリニューアルして行なうそうです。

サービスは動画を中心としてコンテンツを充実させるそうですね。
興味のある方必見です。

ちなみに↓なので
携帯サイトURL  http://tennisnet.jp/
携帯サイト月額 利用料金 315円(税込)

錦織本戦負けちゃいましたね。

日本待望のテニス選手
錦織君、負けちゃいましたね。

せっかく、男子シングルス2回戦(予選)を
フレッド・ニーマイアー(カナダ)に競り勝って、
今回の本戦に出場したんですけどね。

本戦1回戦で、マリン・シリッチにストレート負けでした。
スコアは2−6、4−6 です。

マリン・シリッチって結構いい選手で、ゴンザレスにも勝ったことがあるんですよ。別に気にする結果ではないと思いますが・・・

やっぱり、ブレークに勝った錦織君なので、勝ってほしかった。
これで、やっぱりインディアンウェルズの優勝はあの人?
(錦織君関係ない?)
僕は関係あると願ってます。

僕のテニス仲間も大変期待していますし、
早くグランドスラムでの彼の活躍がみたいですね。







フレーム

ラケットのフレームってどんな違いがあるのでしょうかね?

結構最近のラケットのフレームの厚さはほぼ同じくらいですよね。
昔みたいに極端に厚いラケットってみないですね。

これは、パワーの伝達と操作性のバランスを考えた結果でしょうね。
フレームが厚ければ飛びが良くなります。
つまりパワーが増します。

逆に薄くなれば飛ばなくなります。
しかし、操作性が増しますね。

あとは、バランスなんかも大事ですね。
世間では、フレームバランスなんて読んでます。

ラケットのどこの部分が重量があるのか、あるいはフレームのどの部分が厚いかによって、このフレームバランスがかわってきます。

プレイスタイルにあったフレーム選びができるといいですね。
自分が以下のどのプレやーであるか必ず明確にしてください。

ストローカー
オールラウンドプレイヤー
ネットプレイヤー

基本、ストローカーが多いんですけどね。



では、そのストローカーに最適なラケットは
トップが重くなっているラケットフレームです。
ラケット面の頭側に重さを感じるラケットのことですよ。

こういったラケットは遠心力が働くため、打ち負けることは
少なくなります。 また打球が食いつく感じが増します。

しかし、ボレーのようなとっさの判断を要求するショットには
向いていないですん。


じゃあ、二番目のオールラウンダーは?
といいますと、ラケットの中心に重心のあるものがいいですね。

そのままって感じです。


最後にネットプレーヤーはトップライトとよばれる
ラケットの先端が軽いものがいいですね。

これは、ラケット操作がすばやくできるため
俊敏な動きを要求するネットプレーにむいていると考えます。


フレーム選びも大変です。

インディアンウェルズ 錦織

僕は、パームスプリングってところに住んでいた時期があります。

感の良い方はピンときました?

そうなんですよ。
インディアンウェルズテニストーナメントの開催地からとても
近いんですよ。

毎年この時期になると、わくわくして仕方ありませんでした。

で、ついにはじまりましたね。
しかも、日本の期待の星、錦織が参戦してます。
その予選の一回戦どうだったと思います?

勝ちました。
スコアは、6−4、4−6、7−5で
相手は、アレックス・ボグダノビッチ(英国)です。
僕この人知りません。

で、この次の試合、12日の2回戦に勝てば
錦織は本戦出場ですね。

今からカリフォルニアに行きたいです。
どんな試合をするのか実際に見たいです。

女子シングルス2回戦は、日本人選手あまりパッとしないようです。

テニスは女性に人気

健康を保つためにやりたいスポーツは?
と聞かれたらなんと答えますか?

男性が「ゴルフ」、女性は「テニス」という答えが多かったそうです。

やはりゴルフは男性に人気があり、テニスが女性にとって人気のあるスポーツみたいですね。

テニスマニアの僕にとっては、これ以上にない話
ひょっとすると、ちょっとした期待がもてちゃったり
確かに、テニスインストラクターをしているときのほうが
もてる気がします。

話はさておき

そういえば、昨今は、マラソンがブームになりましたね。
ということで、マラソンも結構人気があるみたいですね。

でも、よく考えてくださいね。
テニスって結構走るスポーツだと思いません?

テニスをすればマラソンにもつながっているんですよ。
ということで、いろいろな視点から検討すると
テニスは結構素敵なスポーツということがわかりますね。


 

フェデラーはくだってない?

[ニューヨーク 10日 ロイター] 男子テニス世界ランク1位のロジャー・フェデラー(26)が、最近の連敗はかえってモチベーションにつながると述べ、キャリアが下り坂にあるとの見方を否定した。

ちょっと最近フェデラー連敗しちゃいましたね。
スイスでは、フェデラーは下り坂と報道されてるみたいです。

でも、4大大会を12度制してますので
底力はとんでもないと思いますよ。

もともと、ジョコビッチとマリーは注意選手ということを
言ってましたからね。

フェデラーが連敗したとしても下り坂ではないでしょうね。

とりあえず、フェデラー自身健康で幸せな状態といったコメントをしたそうですし、さらには、連敗がモチベーションにもつながったと力強いコメントをしたそうですね。

実際、これからどんどん強くなりそうで怖いです。
あんまり記録を伸ばしすぎてほしくないのは、僕だけ?

テニスの女王、シャラポワ大人気ですね。

ハリウッドで、、ローランド・エメリッヒ監督の超大作映画
『紀元前1万年』のプレミアが先日行われたそうです。そうです。

そこになんと、テニス界の天使”マリア・シャラポア
が登したそうですよ

監督のエメリッヒ、主役のスティーブン・ストレイト、
ヒロイン役のカミーラ・ベ ルら本作のキャスト、
俳優のティム・ロス、ジェームズ・ウッズなど
そうそうたるメンバーが登場の中。

注目を集め、ファンたちを盛り上げたのは、
“テニス界の天使”マリア・シャラポアだったそうです。

さすが、全豪オープン女子シングルスで1セットも落とさずに
決勝進出し、全豪初優勝を飾っただけありますね。

ドレス姿のシャラポア見たかったですね。

添田、もう一人の日本テニスを背負う男

テニスファンの皆様

おつかれさまです。

最近は錦織くんばかり有名になってしまったけど、
もう一人わすれちゃいけないテニス人がいますよ。

添田豪(ミキプルーン)です。

今回のテニスの全日本室内選手権最終日勝ちましたよ。

男女シングルス決勝は添田豪 7-6、2-6、6-4で
マティアス・バッキンガーに勝ちました。

彼にとって、初優勝だそうです。


ちなみに添田くん知らない方のために・・・
添田くんはこれ↓。
彼も期待の星なので忘れないでください。





女子は久松志保(荏原製作所)が
4-6、6-4、6-2で青山修子に勝ちました。

ではでは

フェデラーの不調の原因は感染症だそうです。

最近フェデラーが負けすぎです。
皆さん心配になりません?

でも安心してください。
今年の不調は感染症が原因であることを明らかにしました。

結構ひどいみたいですね。

フェデラーのかかっていた感染症はウイルス性みたいで、
発熱、のどの痛み、頭痛や疲労感があるそうです。
といってもほとんど風邪の症状ですね。

でも、発熱していたらやっぱり辛いですね。

一回戦で負けたドバイ選手権は復帰戦なのでしょうがないですね。
しかも苦手としていたマリーですから。

ま、とりあえず一安心ということで
あとお楽しみ情報はこれ↓
ピート・サンプラス(米国)とエキシビションマッチを10日には行いますね。
 
僕はちょー楽しみ

テニス選手は親善大使

今日は関連記事の連絡です。

■関連記事


大脳生理学を応用したテニス上達法「Feeling Tennis」
技術編はもちろん、メンタルトレーニング編もあるので様々なテニスの悩み を短時間で解決できます。 メルマガ登録で「フィーリングテニスお試し版」をダウンロードできます!! 【PR】大脳生理学を応用したテニス上達法「Feeling Tennis」



錦織圭:チャットルームから
... ているのですが、ちょっと買い物がてらに彼らのチャットルームを覗いてみることがあります。 TWには、“トークテニスTalk Tennis" というページがあり、そこでは、テニスのハードコアファンが、様々なテニスの話題について、意見の交換をしています。 ...



60億人の名言 No.1432
技術編はもちろん、メンタルトレーニング編もあるので様々なテニスの悩みを短時間で解決できます。 メルマガ登録で「フィーリングテニスお試し版」をダウンロードできます!! http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16CHAT+AXJJN6+1IAQ+62U37 ...



ディメンティエワ、シュニーダーを降して2回戦進出 バークレーズ ...
【2月26日 AFP】女子テニス、バークレーズ・ドバイ・テニス選手権2008(Barclays Dubai Tennis Championships 2008)、シングルス1回戦。大会第8シードのエレナ・デメンティエワ(Elena Dementieva、ロシア)はスイスのパティ・シュニーダー(Patty ...



ヤンコビッチ 2回戦勝利 バークレーズ・ドバイ・テニス選手権
【2月28日 AFP】女子テニス、バークレーズ・ドバイ・テニス選手権2008(Barclays Dubai Tennis Championships 2008)、シングルス2回戦。大会第4シードのエレナ・ヤンコビッチ(Jelena Jankovic、セルビア)は、インドのサニア・ミルザ(Sania Mirza)と ...



テニスの王子様
最初は本格テニス漫画だったのに、途中から超人テニス漫画になったのはビビったが。 やっぱ、大好きな作品が最終回になるってのは悲しい。 いつか終わる日が来るとは思っていたけどさ(´・ω・`) さて、本格的にOVA見ますかw(ォィ それと、最終回を迎えた ...



[庭球]今週のテニスの王子様(Genius378『王子様なのか侍なのかそれが ...
サムライドライブby青春学園の柱・越前リョーマ この期に及んでアレをドライブショット系列と言い張るのはいくらなんでも無理ですよ許斐先生。もうドライブ=順回転がどうとかいう次元じゃありません。打った時点で既にサイドスピンショット、ロープに ...



エナン 2回戦勝利 バークレーズ・ドバイ・テニス選手権
【2月28日 AFP】女子テニス、バークレーズ・ドバイ・テニス選手権2008(Barclays Dubai Tennis Championships 2008)、シングルス2回戦。大会第1シードのジュスティーヌ・エナン(Justine Henin、ベルギー)は、カタリナ・スレボトニク(Katarina ...



錦織圭選手が学ぶテニススクール
ニック・ボレテリ・アカデミイ 米国フロリダ州東京ドーム15個分もあるようなこの広大なテニススクールに錦織圭は所属しこのスクールはこれまでアガシやシャラポワを輩出しました 場所はこちらに掲載・・・・世界の気になる地点集 ...



5年ぶりのテニス復帰&畑
夫は5年前位に でアキレス腱を切断し、その後体調を崩し・・・鬱々とした状態が多かったのですが、昨年ぐらいから、友達に誘われ旅にも行くようになり、先週はテニスコートへ遊びに行き、今日ビジターで再復帰となりました ...



ミニスカートの美女に囲まれてテニス?

こんな夢のような話ってあります??

ミニスカートの美女に囲まれてテニスするんですよ。
やっぱりプロになると待遇が違いますね。

マドリード・マスターズ・テニストーナメントで、
ボールボーイ、ボールガールは起用しなかったんですね。

なんと、ミニスカートの美女達がボール拾いをしてたんだですよ。
ミニスカートの美女達は年齢19〜28歳の選りすぐりの美女達。

テレビ中継される試合では必ず登場してたそうです。
ちょっと、試合の本意を外してる感じはありますが、
僕ならぜんぜんOK
でもやっぱりいろいろな意見が出たみたいですね。

ボールボーイ、ボールガールは子供達に夢を与えるものですよね。
テニスのスタープレイヤー達と同じコート上でいられる、
という子供達にとっての大役を、ぜんぜん経験の無い(テニスの経験)
人にとられちゃうんですからね。

美女って得ですね。

でも、問題はありますよね。
ボールガール達の経験不足は大問題ですよね。
テニスのルールをほとんど知らないんですからね。

ルールについてはたった2週間のレクチャーのみ
それで世界レベルの試合のお手伝いなんて、ちょっと荷が重いですよね。

こんな問題にたいして選手達はどう思ってるんですかね?
やっぱり、気分のいい選手と悪い選手がでているのは事実でしょうね。

ヤンコビッチ勝ちましたね。

テニスのバンガロール・オープンは6日、
女子シングルス2回戦で

第1シードのエレナ・ヤンコビッチがサンダ・マミックに勝ちました。

スコア↓
6―2、6―2で快勝です。

これで、やんこびっち準々決勝進出ですね。
個人的にはがんばってもらいたい選手です。

ビーナス・ウィリアムズ(米国)も勝ちました。
僕がアメリカにいるとき、インディアンウェルズで見ましたが
やはりすごかったですよ。

女?って感じ

でも今回第2シードなんですね。
世界ランクも7位、テニス女子もどんどん成長してますね。

とりあえずウィリアムズも8強入り。

ほかには、
ベラ・ズボナレワと晏紫が準々決勝へ進出ですね。

テニス、ドバイオープン

テニスのドバイオープン男子シングルス2回戦
一回戦でフェデラー(スイス)に勝ったマリーはどうなったでしょう?

マリー勝ちました。

6―3、3―6、7―6で
フェルナンド・ベルダスコに競り勝ちました。

準々決勝進出ですね。


ナダルもロシアのミハイル・レドフスキーに勝ちました
スコアは6―4、6―0です。

ナダルも準々決勝進出ですね。

そのほか、勝ち残っている選手は↓です。
ジョコビッチ
ダビド・フェレル
ニコライ・ダビデンコ
アンディ・ロディック

がんばってほしいですね。

テニスミュージカル、テミニュ

テニスの人気連載マンガをミュージカル化したものがはじまりましたね。
「ミュージカルテニスの王子様」略して「テニミュ」。

「テニミュ」なんて知ってました?
人気俳優の登竜門になっているそうです・・・

いいだか?
2003年にスタートしてたそうですが僕は知りませんでした。
いまでは、チケットをとるのも困難なほど女性に人気のテニミュです。

実は、ある大物声優の存在が人気の理由って知ってました?

三ツ矢雄二さん。

誰か知ってます?

脚本・作詞を手がける人

まだ分かりませんよね

では、アニメの『タッチ』といったらピンときました?
そうなんですよ。
あのタッチの上杉達也の声をしていた方です。

三ツ矢雄二さんの声がテニミュの魅力を支えています。
また、声だけでなく三ツ矢雄二さんの書く歌詞が、テニミュの絶大な支持を得ている理由だそうですよ。

テニスの王子様、まだまだ人気がつづきそうですね。
テニスマンガで、ミュージカル化、アニメ化、実写映画化されちゃうなんていいですね。

フェデラー負ける

テニスのドバイ選手権で、
男子シングルス1回戦で第1シードのフェデラー(スイス)が
マリー(英国)に7―6、3―6、4―6で負けました。

マリーなら仕方ない気がしますが、一回戦で姿を消すと
少し寂しいですね。

これで、フェデラーとマリーの対戦成績は1勝2敗です。
フェデラーが負け越してます。
これからは、フェデラーも勝つために工夫が必要となるわけですね。

フェデラーが1回戦で敗れるのは、
2004年8月以来となるそうです。 

これは、すごいですね。
最近僕は一回戦で負けてばかりなのでうらやましいです。

その他の選手、ダビド・フェレル(スペイン)、ニコライ・ダビデンコ(ロシア)、リカール・ガスケ(フランス)は順当に勝っているようですね。

しかしすごい

織圭 デルレイビーチ国際選手権

錦織くんの映像です。↓




最近彼は有名になりましたね。
もっともっとがんばってほしいです。
僕はファンの一人。

世の中、いろいろな意見がありますが、がんばってください。


■関連記事


いつもより。
日本人男子最年少でツアー8強入りを果たした。 ※フェデラーはJPNオープン来ないんですか?本当に!日本をなめるのもいい加減して欲しい!毎度おなじみです、興行側もがんと対して欲しい! AIGオープン 錦織 テニス 投稿者: 野口剛 . ...



テニスの王子
錦織「テニス王子、はちょっと嫌」 そうよね〜「テニスの王子様」って呼ばれるの心外だわよね〜と思って、内容を読んだら、=日本で「ハンカチ王子」「ハニカミ王子」が流行となったのは知っているが、本人は「王子と呼ばれるのはちょっと嫌だな」と ...



錦織圭速報!−テニス:日本人が男子ツアー優勝、松岡以来16年ぶり
quicklist addto. quicklist addto. 錦織圭 デルレイビーチ国際選手権 テニス 08 優勝 atp...錦織圭 錦織 テニス デルレイビーチ. quicklist addto. quicklist addto. aigオープン公開練習...tennis aig. 最新youtube情報はこちらもお勧め! ...



テニス。
テニスの試合見てきました あたしの地元は 「晴れの国・岡山」 とは違って 降水量多すぎなのです なので インドアテニス大会ってやつがあるのです インドア・・・ つまり体育館でテニス。 うちの父さんがテニス大好きで 毎年のように見に行っているのです ...



今日は雪景色!
2月13日 朝起きたら雪が積もっていた。びっくり! 昨日から予報で、「雪が降る」とは言っていたけど、 まさか積もるとは思っていなかったので、びっくりした。 午前中も、雪が降ったりやんだりで、 車で帰れなくなるのではないかと本気で心配した。 ...



テニスエルボー その六
その日は、午前中にテニスのシングルスの試合(「テニス 試合後の感想 その三」参照)をし、夜からボウリング(「ボウリング その一」参照)を3ゲームした。テニス中はサポーターとDr.エルボーを着用している。試合後はいつも通りのアフター ...



テニス試合
テニスの試合のため2つ先の市まで行った。天気予報では今日から寒いと言っていたが天気も良く結構暖かかった。今日はダブルス。何とまあ、お互い遅刻寸前で受付を済ませた。試合に間に合うか!と試合以上にドキドキしたよぉー。試合結果は1勝1敗・・・ ...



テニス 試合後の感想 その九 ツアーC 10月
今回ペアは同じサークルの人ではなく、この前カミさんと参加したミックスダブルスで対戦(「テニス試合後の感想 その六」)した男の人(昔同じサークルの人)と組んで参加した。 試合方式は3チームの3ブロックのリーグ戦(6ゲーム先取ノーアド)。 ...



「テニス」長所
これが魔法びんの超進化 サッカーに、テニスに、サイクリングに。 サーモスの基本コンセプトはスポーツ時の「水分補給」。 そのままゴクゴク飲めるスポーツボトルやストローボトルから市販のPETボトルを入れて気軽に使えるPETボトルホルダーまで魔法びん ...



有明コロシアムのウワサ
有明コロシアム 《プロレス 》素直。【チア リーディング】 ... 今日の夜は、有明コロシアムで東京の日本共産党の演説会ですが、僕は息子と家でお 留守番 でした。 というわけで、晩ご飯をつくって食べたあと(僕が晩ご飯をつくっIGFニュース 30日IGF ...


×

