バーチャテニスシリーズ??

バーチャテニスシリーズがついにきましたね。

僕てきにもちょっと待ってました。

基本ゲームは好きではないのですが・・・
テニスとなるとちょっと話が別です。
ちょっとムキになってゲームをやろうかなーと考えてます。

年末まで修行して年末ゲーム大会をしようかな

ところで、伊達さんすごすぎですね。

はー
でも、日本テニス会があまり進歩していないってこと?

ではないことを願います。
伊達さんがすごすぎってことにしましょう。

全日本テニスの組み合わせ

先日お伝えしました。
全日本テニスの組み合わせです。

女子シングルス準決勝

米村知子(第3シード) vs. 瀬間友里加(第9シード)

中村藍子(第1シード) vs. クルム伊達公子(第7シード)

とりあえず、女子がメインです。
なんてったてクルム伊達さんがベスト4ですよ。

んー、相手は第一シードの中村ですからね。
決勝までいけるかな?
楽しみですね。

男子シングルス準々決勝はこんな感じです↓

松井俊英(第6シード) vs. 守屋宏紀

添田豪(第1シード) vs. 岩見亮(第7シード)

だいぶこちらもおなじみになってきましたね。

では、とりあえず速報まで。

クルム伊達さんがんばってます。

クルム伊達さんすごいですね。

まだまだ現役じゃないですか。
テニスの全日本選手権で、ベスト8ですよ。

んー
僕の頭では理解できません。

でも、嬉しいですね。
まだまだ、希望を捨てずにがんばれるってことですから。

そんな思いで、テニスを続けてる方も多いと思います。
(不完全燃焼・・・)
完全燃焼できるまでがんばってください。


で、
クルムさん、この全日本でどこまで勝つのでしょうかねー

まさか優勝ってことはないですよね。
でも、ちょっと見てみたい。

今年も終盤ですね。テニスも終盤です。

あまり世界のテニスの試合が行なわれていないので、ちょっと残念。

そこで、日本のテニスを紹介します。
東京都の有明テニスの森でニッケ全日本選手権大会がスタートしました。
(男子シングルス、予選は11月5日から行なわれています。)

日本の選手の活躍も楽しみですからね。
要注目です。

シングルス本戦は、第1シードは添田豪選手です。
彼は天才とずーといわれ続けています。
そろそろ開花してほしいですね。

第2シードは本村剛一選手です。
めちゃめちゃ、長い間日本のトップとして活躍してます。
フィジカルでは世界から注目されていた選手なんですけどね。
なぜ?

第3シードは岩渕聡選手も本村剛一選手と同じくらい長いですね。

第4シードは伊藤竜馬選手
第5シードは三橋淳選手と結構僕らの年代でも、まだまだ活躍してます。

嬉しいような、そろそろ世代を交代してほしいような・・・

日本テニスももうちょっとですね。
がんばってください。

テニスしてると髪の毛きになりません?

ちょっと髪の毛が気になるこのごろ

で、
ちょっと気になったのが↓この記事
薄毛芸人をみならってK-BO-BO-プロジェクト

なんでも、雨上がり決死隊の宮迫博之らお笑い芸人たちの
プロジェクトで薄毛ケアをするそうです。

なんとも嬉しいお知らせですね。
かなりの効果があるそうですよ。

で、そのとき使用していたシャンプーがこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ちょっと高いですが、試してみる価値はあるかも

バーゼル優勝はだれ?

バーゼルでだれが優勝したでしょう?

彼です。
地元のスイス出身です。

決勝は二人とも地元のスイス出身でしたね(汗)。

そう、フェデラーが優勝しました。

彼は小さいころから2つの大会を優勝することを夢見ていたそうです。
それは、ウィンブルドンとバーゼルだそうです。

二つとも獲得しましたね。
やっぱり、おおきな夢をいだかないといけないですね。

日本では、受験が目標でレールが引かれているために
このような夢をみることは、少し恥ずかしいと思う方もいるかもしれません。
でも、このような目標がなければ一生かなうはずがないんですよね。

まだ若い世代でしたら、目標を高く設定してほしいです。




スイス・インドアでフェデラー決勝へ

スイス・インドアでフェデラー決勝へ進出しました。
ディフェンディングチャンピオン防衛できますかね_?
去年フェデラー優勝してますから・・・

で、相手は昨日も書いたとおりロペスです。
スコアは6―3、6―2
フェデラーなかなか好調のようですね。

ちなみに彼の強さの秘密は↓
フェデラーのフォアハンドを動画で解説します。


決勝の相手はナルバンディアンです。
ちょっと前まではナルバンディアンはフェデラーの天敵でした。
ナルバンディアンが3連覇を食い止めることができますかねー?

フェデラーのプレー

フェデラーのプレーが見れちゃいますね。

というか、ただスイスでトーナメントがあるだけです。
スイス・インドアです。

やっぱり、フェデラー快勝してます。
この方は本当に強いですね。
シモーネ・ボレリ(イタリア)に6―2、6―3で快勝
(下ーネ)とは名前がいいですね。(笑)
名前のせいで、思わずシモーネに勝ってもらいたかった・・・
(ファンの方すみません。)

で、まじめな話
フェデラーの次の相手はロペスです。
過去6回対戦していますが、フェデラーの全勝です。

それでも、このシモーネはブレークに勝ってのフェデラー戦です。
油断はできないですね。

まあとりあえず、また華麗なプレーが見れると思うとちょっと嬉しいです。


錦織とフェレールの試合です。

錦織とフェレールのすごい試合です。
やっぱり見ごたえがありますね。

ふたりとも、ミスは本当に少ないと思います。



最近はめっぽう、錦織ファンです。

彼がテニスの試合にでていないとつまらなくて困ってます。

そんなときはいつものYOUTUBEで動画をさがします。
みなさんも、リクエストがあったら教えてくださいね。

スポーツ栄養学とは

歳をとるといやですね。

ぜんぜん疲れがとれません。
最近では、サプリメントをはなせない状況です。

で、ちょっと栄養を勉強してます。

現在は、スポーツ栄養市場は
スポーツ飲料、スポーツ食品、スポーツサプリメントに分類されます。

知ってました?
結構しっている方多いですよね。
それだけ、みなさん健康には気をつけてる証拠です。

で、
なかでも、スポーツ飲料がめちゃめちゃ拡大されているようです。

もちろん、理由は分かりますよね。
簡単に摂取できて、絶対必要だし、コンビニあるし・・・

そのスポーツ飲料ですが、
エネルギー飲料とスポーツ飲料に区分されているんですね。
ここまで知ってたらかなりの知識です。

で、エネルギー飲料がかなり伸びているようですね。
(やっぱり)

みんな気にすることは一緒ってことですね。

「リラックマ」テニスグッズ

テニスグッズも沢山でてますね。

「リラックマ」テニスグッズっていうのもでてます。
とてもかわいいですよ。

もし、興味のある方は検索エンジンに「リラックマ」テニスグッズ
ってうってみてください。 いろいろとかわいらしいグッズがでてくると思います。

ラケットケースとか、ホルダーとか・・・
女性や子供には人気がでそうですね。

テニスまっしぐらの人には、あまり・・・
かも、

でも、

テニスが上手で、こんなかわいいグッズをもってる女性がいたら
ときめきますね。

テニスにもいろいろな楽しみ方があって
嬉しいです。

チューリヒオープン

あまりにも男子テニスの情報ばかり提供しているので
今日は女子の情報をお伝えしたいと思います。

テニスチューリヒオープンがありました。

準決勝があり、ビーナス・ウィリアムズがアナ・イワノビッチに競り勝ちました。

スコアは↓
4―6、6―3、6―4
決勝進出となるのは、7月のウィンブルドン選手権以来ということです。

最近、女子のテニスをあまり見なくなってしまいました。

男子(錦織)ばかり応援してしまいます。
(だめですね。)

やはり、自分の体力の衰えもあり、
テニスをする時間が減ってきた影響でしょうか?

テニス全体にムキになることは減りました。
(もちろんテニスは愛してます。)

このまま、体力が落ち続けて
テニスに興味を持たなくなってしまったらどーしましょう。

と、
最近少し心配してます。

体力づくりをしよっかな。

フェデラーのバックハンド動画

フェデラーのバックハンドの動画を見てみましょう。

バックハンドの打ち方としては以下を気をつけてみましょう。

・ 体は横向きのまま
・ インパクトのときは腕が伸びている
・ 手首はこねていない
・ ひざは極端に曲がっていない
  (ひざを曲げるというのは、間違いです。)
・ テークバックからインパクトまで腕と体がくっついていない。





結構今世間にでている情報というのは
間違ったことがあります。気をつけましょう。

ある程度は自分のフィーリングを信じてください。
しっかりとして打球感があり、ボールが思って方向に飛んでいく
打ち方が正しい打ち方です。




残念、錦織欠場

27位からマスターズシリーズがはじまりますが、
錦織欠場するようです。

USオープンが終わるとテニスの試合が少なくなって
寂しいのに、さらに錦織が欠場するなんて
ちょー残念

まあ、しょうがないですね。
膝が痛むそうですから。
疲労性の右ひざ痛だそうです。
今季の残り試合を欠場するそうです。
(全部ですよ。)

ただ、重傷ではなく来季に備えるためだということなので
一安心。
来年はさらに期待できるということだと
僕は勘違いしております。

本人も世界ランクは気にしているようです。
つまり、長い目でかなり上位を狙っているということですね。

期待しましょう。

テニスの世界ランキング

世界ランキングがきになって、ちょっと調べてみました。

あれ?

USオープンを優勝した彼が一位じゃない。
そう、フェデラーは一位じゃないんです。

ナダルが一位なんです。

ちょっと、びっくりしました。
今年のフェデラーは調子を落としていましたね。
(ナダルがすごすぎただけ?)
でも、やっぱりびっくり、
あの無敵と思われている人が2位ですから

やはり、1位をキープし続けるということは
大変なんですね。

ちなみに現在の
3位は、ジョコビッチ
4位は、マレー
5位は、フェレール

だいぶ、メンバーが安定してきましたね。

5年前とは随分と顔ぶれが変わりました。
サンプラス、アガシの時代はもう終わってしまいましたね。
懐かしいくらいです。

世代交代

ちょっと寂しい言葉です。

日本のテニストーナメント

日本のテニストーナメント情報を知らない人が結構いたので
紹介します。↓
http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/

とりあえず、たくさんトーナメントにでてください。

最初はたくさん負けましょう。

そして気づきます。
なんで負けるんだろう?

とにかく負ける理由をさがしてください。

サーブが弱い、
ミスが多い、
諦めるのがはやい、
あしが遅い、
ボレーで決めれない
スマッシュのミス

あてはまってませんか?
ネットで決めきれないというのは正直おおきいですよ。
特にスマッシュのミスは痛いです。

自分の弱点を一つ一つ修正しましょう。
それでも負けるようでしたら、ポイントがづれていないか
周りの人の意見を聞きましょう

もしそれでもだめなら
プロへの道は諦めてもいいのでは?

楽しくプレーするテニスも悪くないですよ。

ストレッチしてますか?

昨日、ふっと思いストレッチをしてみました。

久々のストレッチは痛かったです。

というか、痛すぎです。
こんなに固かったけ?

ものすごく体が固くなっていることに気がつきました。
もうおじさんですから、ちょっと気を抜くだけで
落ちぶれるのは本当に一瞬でした。

体が固いといいことはありません。
怪我はしやすいし、疲労はたまりやすくなります。
運動神経にもよくないそうですからね。

とわかっていても
毎日はなかなか続かないんですよね。

みなさんは体の手入れちゃんとやってます?
もしいい方法があったら教えてください。

ストックホルムでナルバンディアンが優勝

ナルバンディアン優勝しましたね。
天才といわれ続けてなかなか結果をだしてませんが
ついに来ました。

そろそろ活躍の前兆ですかね?

むかしはフェデラーがもっと苦手としていた選手ですよ。
フェデラーキラーとも呼ばれて、
かなり注目してましたが・・・

きっと地元ということもあり
本来の才能を発揮できたのでしょうね。
嬉しい優勝です。
もちろんナルバンディアン本人にとっても
地元のファンにとっても

これをきっかけにがんばってほしいですね。

あーテニスの試合みたい

しかし、USオープンテニスが終わると全くみる試合がなくなっちゃいますね。
毎年思います。

来年のオーストラリアオープンまで待つのは本当に長いです。

と思い検索してみました。
そしたらストックホルムやってました。
しかも、錦織もプレーするような大きな大会

なんだ?、なんだ?なんでこんな大事な試合忘れてるんだ?
と思いながら調べていくと
錦織は0-6,1-6の乾杯

残念

疲労から膝を傷めているようです。
まだ、若く有望なので今はあまり無理をしてほしくないですね。

それでも、今回の大会はベスト4に入っています。
そのおかげで、次回発表される世界ランクは、60位台になります。これは、錦織にとって最高のランキングとなります。

次週の大会は体調調整のために出場をキャンセルします。しっかり体調整えてほしいですね。

そして次の大会は20日開幕のスイスの大会から復帰です。
まだまだ、テニスの試合を楽しめますね。

ベッカーってテニスで儲けたの?

しかしベッカーすごいですね。

以前脱税で話題になってましたけど・・・

総工費820億円の高級テニスリゾートを建設しちゃうそうです。
僕、そこで働きたいです。(笑)

でも多分無理(一流すぎです。)
こちらは、テニスももちろん教えますが、本当のリゾートのようです。
なんでも投資とかお金持ちをターゲットとしたサービスを提供するようですね。

ラスアルハイマ中心部から27キロメートル離れたばしょにある
人工島アル・マルジャンに建設される予定だそうです。
総面積は約23万平方メートル。でかいです。
5つ星の施設だそうですよ。

本当にすごいですね。
でも、本当に儲かるんですかねー

もし、成功したら、もうビジネスマンですね。
羨ましいー

×

