全豪オープンの伊達さんは?

やっぱり伊達さんは只者ではないですね。
正直びっくり。

もう38歳ですよ。

一回戦負けちゃいましたが、(フルセットでした。)
大健闘。
あいては去年全仏オープンベスト8のカイア・カネピですよ。
フルセットなんてありえないですよね。

どんだけ技術があるのやら。
つまりテニスはある程度の体格の違いは関係ないんですよね。

テニスをやってて自分は小さいからとか
体力がないからとか
精神力がないからとか
・・・

コンプレックスがある方
言い訳にしないでください。

それを乗り切る手段を見つけましょう。

昨日、俊輔がテレビにでてました。
(サッカー)
海外に行って本当に苦労したようですね。
外国人ということでハンディがあり、思うようにプレーできなかったり、体調管理も大変だったようです。

が、
彼は7年かけて乗り切りました。

全ていいわけをせず、前向きに考えてたようですね。

一流になるためには、やっぱり覚悟が必要なんですね。

杉山負け

あー残念。
負けました。

昨日あんなに応援したのにー
あー
残念。

もちろん杉山もかなりがんばったし、実力もありますので
しょうがないと言えばしょうがない。

でも、せっかくなので決勝までいってほしかったですね。
相手はあのサフィナなのでしょうがないですかねー

スコアは、4−6、6−7
まあ、次に期待しましょう。

そろそろ全豪オープンがはじまりますね。
本当に楽しみです。

最近は、日本人テニスプレーヤーもちょっと強くなったし、
サッカーもだいぶ強くなったし、
応援してても熱が入りますね。

これから、もっともっと応援したいと思います。
嬉しい限り。

あ、
でもK-1とか、もうちょっとがんばってほしいかも(汗)

ディバンク国際テニス

杉山愛ちゃん
がんばってます。

こちらも応援しないと。

最近またまた錦織ひいきが多くなってしまってます。
ちょっと反省。

で、
愛ちゃんですが、ディバンク国際でベスト4まで入りましたね。
これは本当にすごいですよ。
運が

運がいいんですよ。
もちろん実力もあります。

でも、今回は運です。
第5シードのスベトラーナ・クズネツォワが腹筋痛のため
途中棄権したのですから。

あまり、喜べない勝ち方ですので(相手に失礼なので)
今回は運がいいとしか書きませんが。
運も実力のうち

これ以降もがんばってほしいですね。
次はサフィーナ
サフィンの妹ですね。

では、次も運でいきましょう。

全豪オープンテニスはいつから?

全豪オープンテニスが始まります。
今月の19日からです。

ちよー(超)楽しみですね。
なんででしょう。
もちろん錦織が活躍できそうなので(笑)

ところで錦織の調子はどうなんでしょう?
前回の大会で途中棄権してますよね。

でも、大会後の発表では数日間の治療で大丈夫と発表してました。
ので、多分安心です。

原因は、オフ中にかなり厳しい練習をしたらしいです。
腕に負担が掛かる練習?
あまり聞きませんが、やっぱり人と違う練習をしているので
あんなにうまいんでしょうね。

さてさて今日も取り急ぎの連絡ですが、
19日からの全豪オープンテニス期待しましょうね。
錦織のベスト16を必死に願ってる僕です。

今年はとりあえずベスト16
来年は8
その次は4

で、

あとは優勝を目指して
本当に優勝。

んー
いいプランです。

マレーまたまたフェデラーに勝ちましたね。

マレーは強い
フェデラーに勝ちますね。

本当に勝ちますね。
トータルの成績は5勝2敗でマレーが勝ち越してるんですよ。
そんな選手なかなかいませんよね。

んー。
かなり期待の星かも。

フェデラーに勝てる選手って限られていると思うんですよ。
その中でも、勝ち越すのは本当に難しいはずです。

とりあえず決勝進出!
決勝はロディックと激突するそうです。

ところで日本のエース錦織の評価はすごいです。
このすばらしい選手たちの間では、世界のトップ5に入るのでは?
という声まで上がってます。
(ホントかな?)

だって、今のランキング
1 フェデラー
2 ナダル
3 ジョコビッチ
4 マレー
5 ダビデンコ

でしょ。
この中に入るのって本当に困難だと思います。
が、
選手間では本当に評価が高く期待されてます。

ぜひぜひ
期待にこたえていただきたいものです。

錦織は現在故障中。
なんでも腕を怪我してるみたいです。

まだまだ若いので、無理はしないようにしてほしいですね。

ガエル・モンフィス知ってます?

ガエル・モンフィスがナダルに勝ちました。
大金星。

すごすぎです。
これからは彼も目立つでしょうね。
6-4、6-4 ですので、かなり圧勝といっていいでしょう。

彼は黒人なので、身体能力は並外れています。
黒人選手がテニスでも活躍する日が近い証拠ですね。

でも、テニスっていろいろな工夫によって身体能力を関係させないテクニックもありますよね。(もちろん、あまりにも違いすぎるとちょっとこまりますけど)

ショートクロスとか中ロブとか組み合わせれば、
絶対に弱点を見つけることができるはずです。
つまり、テクニックなしでは、勝利もないってことですね。
今勝とうと思っている人は重要ですよ。

まあ、勝ちはいいとして、
ナダルてきには嬉しくないですよね。
ナンバーワンでのスタートなのに、出ばなをくじかれちゃいましたからね。
やる気をなくさなければいいのですが・・・

錦織きたきた

錦織勝ちました。

うれしーーーっす。

7−6、6−3で世界ランキング20位の選手に勝ちました。
これは本当にすごいと思います。

このスコアは圧勝とまでは言いませんが、比較的簡単に勝っている証拠です。たぶん動きがきれているのでしょうね。
世界ランキング20位の相手にこのスコアで勝つということはひょっとして錦織は10位くらいの実力があるのかもしれませんね。
(僕の勝手な憶測なので信じないでくださいね。)

ということは、トップ10の選手達と対等に試合をしていくのでしょうか?
フェデラーとか、ナダルとか、・・・

今年は期待できます。
期待します。

イチローが記録を更新できるか?

今日もイチローの話題ですが・・・

イチロー今年こそやってほしいですね。
張本さんのもつ記録3085を越すことができるかも。
現在のイチローの記録は、3083安打
(あと2本なので、僕はほぼ確定だと思ってます。)
やってほしいですね。歴史で一位

こうやって世界で活躍する日本人を見るとやっぱり嬉しい。

錦織もテニスのイチローになってほしいです。

今年こそ世界ランキングで松岡の記録を超えてほしいですね。
チョー応援してます。

というか、今回の大会優勝すれば、なかなかいいところまでいきますよね。この大会も注目です。

錦織ちょーすごいっす。

錦織が勝ちましたね。
やっぱり嬉しい。

相手は同等のランキングの選手。
世界ランキング68位のボビー・レイノルズ選手です。
(現在錦織は61位だそうです。)

最近は世界ランキングが70位くらいの選手には負けませね。
錦織の活躍が目立ちますね。
嬉しい限りです。

この調子なら、もうちょっと上までは簡単にランキングを上げれそうなので、応援をするかいがありますね。

さてさて
次の相手は世界ランキング20位の選手です。
是非ここでも金星を上げてもらいたいものです。

最近は錦織も結構マークされているので、簡単には勝てないと思いますがチャンスはいくらでもあります。
がんばってもらいたいです。

ASBクラシック 今年一番のり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ASBクラシック
中村藍子が初戦突破しましたね。
今年一番のりですね。
今年はいい年になりそうです。

クルム伊達さんもがんばってます。
推薦で本戦からの出場。
期待しちゃいますが、なんせ久々の試合。
あまり無理をしないでほしいですね。

その他の選手もがんばっているようですが・・・
もう一息。

がんばれ日本

おおみそか

やー年末ですね。

あんまりテニスやってません。
テレビでも、個人的にもテニスが遠ざかってます。

そういえば大晦日「PRIDE 男祭り」が埼玉でありますね。
僕は結構スポーツがすきなので「PRIDE 男祭り」も気になっちゃうほうです。

男なら結構みんな好きかと思えば、そうでないかたもいるようで・・・

まあ、いいや

とりあえず、年末も楽しみって言うことで。
実は今からオートレースを見に行きます。

今日は変な記事になってしまい
すみません。

イチローがデザイナー?

今日はちょっとテニスではありませんが、
なかなか面白いですよ。

なんせ世界のイチローがデザイナーになるんですからね。
しかも本場イタリアでお勉強をしたとか?
ただイタリアにいっただけとか?

よく分かりませんがイチローがデザインした
ジャケットとかがオークションにでるそうですよ。
ファンにはたまりませんね。

イタリアでは野球はあまり有名なスポーツではありませんが
(ヨーロッパではあまり人気がないようですね。)
それでもイチローがイタリアにいったことはかなり報道されたようです。

ということで、ジャケットも価値がありますよ。
なんせ世界のイチローですからね。

とりあえず、速報まで・・・

全仏オープンに復活

全仏に復活なんて書いてあると
なんだ?
って思いました?

メリーピアースです。
彼女が全仏に復活します。

このごろ、見ないので引退したのかなーと思っていたら
ひざを怪我してたみたいですね。

記者会見では、まだ引退の時期じゃないよ
って答えてたみたいです。

もう33歳なのでいつ引退するか心配です。

僕たちの年代がどんどん引退していくのでとても寂しい

東レすごいですね。お金だしますね。

女子テニス
東レ・パンパシフィック・オープンって知ってます?
テニスが好きな人なら結構知ってると思います。
有名ですね。

でこちらの主催者さん
来年の東レの大会の賞金を約1億8000万円に増額することを発表です。

この不況の中がんばりますね。
本当にすごいです。

西武とかは、ホッケー部をなくしたり、
結構、部活(スポーツ)を維持するのはどこも大変なはずですが、
東レのテニスだけはすごいですね。

これからも、どんどんがんばってほしいです。

伊達さん世界ツアーに・・・

女子テニスのクルム伊達さん

世界ツアーに復帰ですよ。
何考えてるんですかね

羨ましい。

しかも、出場の仕方がワイルドカード(主催者推薦)ですよ。
かっこよすぎ。

ジャパン・オープン以来のツアー出場。
海外ツアーは96年11月のチェース選手権以来の出場
最初は歯車があわないけど、早く成績を残してほしいですね。

僕もチョー応援します。

テニスをクリスマスなのにしちゃいます。

クリスマスですがテニスします。

残念ですがフラレマシタ。(笑)

まあ、いい機会なので心機一転がんばります。
テニスを。

まあ、
お金かからなくていいか
テニスしてれば、悲しくないし
健康だし
出会いも・・・

もう次のこと考えます。

皆さんも元気だしてください。

きっと、捨てる神ありゃ、拾う神ありですよね。

テニスランキングに変動はないですね。

テニスのランキングをチェックしてみました。

あまり変動がないようですね。

日本のエース、錦織は63位のままです。
松岡選手のもつ記録にはやく追いついてほしいですね。
がんばれー

男子のナンバーワンはナダルのまま
ナンバーツーもフェデラーのまま
変動してません。

いつフェデラーがナンバーワンに返り咲くのやら・・・
以外にフェデラー勝てなくなってきましたね。
これは精神的ですかねー?

ちなみに日本の注目選手、添田豪は114位
まだまだ期待できますね。
二番目にいる選手のほうが目標があって成長するんですよね。
あと一息です。

女子シングルス 杉山愛は31位、
森田あゆみは86位、
クルム伊達公子は188位

さて、
日本選手の活躍を期待しますかね。

マリオのテニス

まだまだテニスブームは続きますよ。
絶対!!

たって『Wiiであそぶ マリオテニスGC』なんてでちゃいますからね。
びっくり(笑)

なんでも『Wii Sports』のような直感的な操作でプレイ出来るそうです。
どんなだ?
とにかく直感的で、
とにかくすごいですね。

僕がまだ、小さいときには考えられないですよ。
テニスの練習っていったら、近くの壁に壁打ちしに行ってました。

テニスのゲームっていったら
だいたい糞ゲー(当時の開発者さま申し訳ありません。)

でも、テニスは人気がありませんでした。
ちょっと気取ったやつって感じです。

ところが近年では、本当に一般的です。
ジュニアたちも増えて、当たり前のようになってますね。

テニスコートの予約もとりにくくなってきたし、
んー
個人的には、あまり嬉しくないけど、
日本のテニスの将来を考えるとしょうがないか

テニス人気が続いて
日本テニスも育つといいですね。


くるむさん素敵

相変わらず、くるむさん勝ってますね。

ダブルスでも↓準決です。

クルム伊達公子/ 藤原里華 vs 新井麻葵/ 飯島久美子

青山修子/ 川村美夏 vs 米村明子 / 米村知子

なんで?

みんな、復帰をめざしちゃいますよね。

このまま優勝なんてしちゃったら、歴史が変わっちゃいますね。

以上、報告まで・・・

少し面白い記事を見つけました。

面白い記事とはこれです。↓

全日本ランカー&スクール校長が教える「テニス最短ステップ上達法」

全日本ランカーが教えてくれるそうです。

んー。

テニスで勝ちたいと思っている方必見ですね。
どうしても勝ちたいとか、フォアハンドに困ってる方は見たほうがいいのでは?
しかも、スマッシュにも掲載されたことがあるそうですね。

試合中のラリーミスが減り、エースをとりやすくする方法が書いてあります。試合中のミスは命とりです。

ラリーでミスがでてしまう人は、どんなに気をつけてもミスがでてしまいますよね。でも、実は秘訣があります。

ここからは引用させていただきます。
-------------------------------------------------------------
ダラダラ1000球打つよりも、1球打った方が効果のあがる
最先端の練習方法とは!?

この練習方法は一度に「スピード」、「スピン」、「コントロール」の3要素が
非常識なほど上達するので、最も効果のある練習方法の一つです!

腕力が無いのなら、こうやってスイングして下さい。そして、
相手コートにエースボールを突き刺して下さい

スピードの出る人・出ない人の違いは、コレしかありません!

有名テニス雑誌にも書いてある一般常識の「あのフォーム」が、
実は間違いなのです・・・。

「いつも」大成功させるスイングとは!?、

ミスショットは、●●●をやめる「だけ」で無くなります。
これは練習の必要も無く、気を付ける「だけ」の方法なんです!


アマチュアプレーヤーの82.7%がショットの前に
間違えている事とは!?




---------------------------------------------------------

ここを見ただけでも、すごい内容ですね。

続きは本番をご覧ください。↓

全日本ランカー&スクール校長が教える「テニス最短ステップ上達法」

×

